紙飛行機で楽しんでます。

ラジコン機を卒業して、紙飛行機を飛ばしてます。 よろしくお願いします。

2007年09月

イメージ 1


イメージ 2


平成19年9月28日(金)曇り

昨日の、WALKERA37 FF9 登録9番機の、テスト結果です。

まずは、いつものテスト方法で、左手でシャーシーをつかみ、スロットルを少しずつ上げていきます。機体が軽くなったところで、エルロン、エレベーター、ラダー、の動作テストを繰りかいし行います。

次は、ジャイロの調子拝見です。テールを左右に揺すったとたん、激しいハンチングです。ディレー調整を、どこにもっていっても、もう山本リンダです。

サーボを交換したり、リンクボールの位置を変えたりしてもハンチングは止まりません。 まぁー、なんとしたジャイロだ! ピカピカ光った格好だけは一人前。 まさか、この機体に401なんて積めないし・・・・・。

付属のジャイロを良く見ると、DSと小さな文字を発見(気が付くのが遅いです)。このジャイロは、デジタルサーボ対応でした。 再度、デジタルサーボ(HDS-877)に交換して、Nor から DS に切替え、テスト。台風の目の中に入ったように、ピタリとハンチングは止まってしまい、うそみたいです。

これで、やっと浮上テストの開始です。 安定したホバリングでしょう~!

今回のヘリは色々と手を焼かせましたが、これがラジコンヘリの醍醐味とは、いかないかもしれませんが、気軽に楽しむ事の出来る電動ヘリコプターと思っています。

イメージ 1


イメージ 2


平成19年9月26日(晴れ)

朝方は、日ごとに涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑いと思います。

画像の下に、街路灯が見えますが、東名高速、小牧インターと名古屋市内を結ぶ、高速11号小牧線の街路灯です。

イメージ 1


イメージ 2


平成19年9月23日(日)秋分の日 曇り AM9時頃

今日は、名古屋地方雲ってて蒸し暑いです。

いつもの駐車場で、E-sky KING2 を飛ばして見ました。オール樹脂の機体にもかかわらず、総重量550グラムの機体は、安定したホバリングです。スロットルカーブとピッチカーブの設定を色々変えて見ましたが、パワー不足のようです。

画像左の建物は私の仕事場です。同じ町内の豊山町には、イチローの故郷、イチロー記念館、ヘリコプター実機展示の航空館boon(入場無料)、その前には名古屋空港の滑走路、大型機はセントレアに奪われてしまいましたが自衛隊機、小型機の発着姿を見る事ができます。是非一度あそびにきて下さい。

イメージ 1


イメージ 2


平成19年9月21日(金)快晴 AM9時頃

いつもの駐車場兼、飛行場にて、ミニタイタン(mini Titan E325)の飛行姿を、やっと撮影に成功しました。

いつまでも暑い日が続きますね!

イメージ 1


イメージ 2


T-REX KING ・・・・?

ハイペリの 1500mhA を乗せますとキャノピー内は、ぎゅーぎゅー!
これならキャノピー内は、すっかすか・・・です。

↑このページのトップヘ