紙飛行機で楽しんでます。

ラジコン機を卒業して、紙飛行機を飛ばしてます。 よろしくお願いします。

2012年03月

 
イメージ 1

トライコプター3号機、完成です。

今回も相当苦労させられました。
ジャイロゲインがまったく上げる事が出来なく1日中悩み、もう3号は諦めてもらをうと・・・


イメージ 2

結果ジャイロゲインの上げれない原因は、特定周波数の微振動がコントロール基盤に影響したようです。

モーター付属のプロペラアダプターとプロペラを交換しただけで
なんと、通常の位置までゲインを上げる事が出来ました。


外は雨! 夕方には浮上テスト出来るかな~~

 
 

 
イメージ 1

今朝、名北グランドは去年8月の洪水復旧工事が3月末迄でしたので様子を見に行ってきました。

グランドすべての砂を入れ替えたのか、綺麗になってます。そうとう銭掛かっただろうな~~


まだ朝早いから工事の人影なし!
折角だから、ちょこっと散歩させてもらおっと・・・


TriCopter 1号機 今日の散歩 2012/3/30
https://www.youtube.com/watch?v=45ROqxyXBZo

 
イメージ 1

暇だからトライコプター3号機、もう少しで完成です。

3号機には初めてアンプをホビキン以外のところから調達、モーターはホビキンだけど・・・ギャハハ!


本日の工作室これにて閉店。 営業時間1時間短縮したらメチャ早いです。
 
 

 
暇だからトライコプター3号機の制作に入りました。

イメージ 1

3号機は初めて、スタントトトト・・・仕様にする計画です。

サイズはモーターシャフトから中心まで、350mmと1号機とほぼ同じ大きさです。
なるべく軽く仕上げようとフレームは、2.5mm航空ベニヤを使用、ブームは12mm桧です。
カーボンパイプを使用したいのですが、ヘリで使用した残骸を1号機で使ってしまいもうありません。


イメージ 2

テールモーターマウントのシャフトには今回初めて、E004の3mmシャフトを使いました。
1号機は4mmのボルト、2号機はking3の5mmメインシャフトです。

フリップぐらい出来るかな~楽しみだ~~~!

 
 

 
空撮テスト失敗! 2012/3/28
https://www.youtube.com/watch?v=pvMHhLkSZpc
 
 

↑このページのトップヘ