紙飛行機で楽しんでます。

ラジコン機を卒業して、紙飛行機を飛ばしてます。 よろしくお願いします。

2013年04月

 
イメージ 1
 

デコパネピッツ5号の初飛行~♪ 2013/4/26
デコパネピッツ5号機の初飛行がやってきました。
 
初めてテール部分を30mm伸ばしたのが良いのか、エルロン、ラダーを切った時の突っ込みが少なくなりました。
やはり今迄の機体は少し前重心だったのでしょう。
 
もう、これ以上の機体を作る自信がありません。A4デコピッツの製作は最後になるかも・・・
 
 
翼長 590mm
全長 590mm
飛行総重量 342g (機体260g)
モーター TURNIGY 2210C 1200KV
プロペラ GAUI 8 in. Props
 
アンプ Hobby Wing FlyFun-18A
リポ 3S 1000mAh


 
 

 
イメージ 1

デコピッツ5号の完成です。

初めてテール部分を30mm伸ばしましたが、結果はどう出るか初飛行が楽しみです。


イメージ 2

デコパネピッツは合計5機作りましたが、2機は解体し現在3機です。

ワンパターン塗装と言われてしまい次も同じ塗装になったら、何と言われるか心配です。ギャハハ!

 

 
イメージ 1

昨日は休みなんですが野暮用とデコピッツの散歩で忙しく手が付けられませんでした。

ハッチだけ2号機から譲り受けました。もうちょっとで完成です。


イメージ 2

適当なエルロンサーボがなく注文する予定でしたが、数年前にヘリで使用したサーボを取り付けました。

プラギヤでもなくメタルでもないカーボナイトギアサーボ、ハイテックの高価なサーボです。あ~勿体無い!


 

 
イメージ 1

今日は平日なのにあまり作業は進んでいないような、そこそこ進んだような?

背中を付けて、モーター付けて、あし付けて、アンプ積んで、翼に穴開けて、垂直尾翼付けてっと!


イメージ 2

mcさんが教えてくれた、電気ストーブでボード暖め曲げ加工。(おもしろいほど簡単に曲がります)

15W半田ゴテでぶすぶす穴を開け、裏蓋取り付け完了~~!
 

 
イメージ 1

今日は日曜日なんで余り作業は進んでいません。

イメージ 2

サーボ2個並べるに苦労しました。べつに並べなくても良いのですが・・・


 

↑このページのトップヘ