紙飛行機で楽しんでます。

ラジコン機を卒業して、紙飛行機を飛ばしてます。 よろしくお願いします。

2008年03月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



今朝、この機体のテストに何時ものグランドへ出かけるつもりでしたが、悪天候で断念!

①T-REX450XL のエルロンクランクを使ったベル・ヒラーで~す。
②スワッシュ、メインシャフト、メガネリンクは、E005 CP2 のものを使用。
③E004ノーマルモーターに、CP2用4in1 3S 1000mAh 10c 使用。
④テールモーター GWS EDP-50XC 3030、垂直尾翼は、1.5mmのピアノ線です。丈夫で~す!
⑤テールサポートを止めてる部品は、タイラップをヒートガンで柔らかくし加工、部品代3円!
⑥アンテナホルダーとテールサポート。E004純正パーツですよ!
⑦今回の機体、E-SKY E004 機体総重量 345g です。
⑧テスト風景 [動画 29秒]

イメージ 1

E-SKY E004 のベル・ヒラーの3作目です。

昨日の、大次郎さんのブログ↓から、さっそく作ってみましたが・・・・


今までのベル・ヒラーで今回のものが一番気に入ってしまって、どうしましょう!

プロポのEXPも、さわる必要はなく0%のままで、すごく操作しやすいです。
これなら、E-SKYの純正プロポでも舵の効き過ぎはありません。

L型クランクは、T-REX450XL に付いてたエルロンT型クランクです。
でもこの部品まだ売ってるのかな~?

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


E-SKY E004 に嵌って抜け出せない04オーナーさんが、意外と多いのでビックリしてます。

で、少々の墜落くらいでは破損しないだろーと思われる金属製センターハブを見つけ
取り付け後、早速墜落!・・・・やはり、金属ハブば強かった!

3セルBTを積んだり、BLアンプを積んだりで機体重量が増え、ハブに負担が掛かるんでしょうが
こけるたんび樹脂ハブが破損しちゃいます。これで純正ハブとは、お別れで~~す。

①トリムコーポレーション 30033 EP チャンピオン HP-01 TR センターハブ
②ハブのアタマがベアリングより大きいので、E-SKYの純正ヘットでは邪魔くさいです。
③アタマをヤスリで削りました。
④センターハブの全長が、E004には長過ぎてスワッシュプレートに当たります。純正と同じ長さに加工します。

イメージ 1

イメージ 2



今日の散歩は、お客さまimaさんのフライトを初めて拝見しドッキリさせられました。
対面離陸から始まり、対面着陸で終わる、とんでもないフライヤーです。

動画のトップは、大ちゃんのE004、今日はいつもと違って別人のようなフライトです。
どこかで特訓して来たかな・・・・

二番機は、komさんのKING2、拝見するたびフライト技が増えていきます。
今度拝見した時は、KING2で、チックタック、チックタック・・・・

三番機、今日はじめての散歩で、T-REX450とE-SKY E004 を合体させた、E-REX 04 の初飛行です。

四番機、imaさん登場 E005 CP2 に、なんとkyosho CA1015 メインローター
固定ピッチ機用のブレードが、可変ピッチ機に付いてる可笑しな機体・・・・

五番機、imaさんの E004 です。戦闘機が空中戦をするようなフライトにビックリ!
どこが、癒し系ヘリなんですか?・・・・

イメージ 1

今朝は、凄く暖かいです。

いつものグランドは、話によると日曜日は飛ばせないとの事。
自分の目で確かめようと、朝5時に起き6時に現地到着。
わ~~ホンとだ!もう野球の準備してる。

機体は、E-SKY E004 です。
Lipo は 3S 1000mAh 10C に、E004純正ノーマルモーター。
4in1は、E005 CP2のものを使用。
ラダー用テールモーター GWS EDP-50XC とペラ GWS 3030 の組み合わせ。
メインローター kyosho CA1015 にベル・ヒラーを取り付けています。

↑このページのトップヘ