紙飛行機で楽しんでます。

ラジコン機を卒業して、紙飛行機を飛ばしてます。 よろしくお願いします。

2008年10月

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右の2機が本日の主役、E004 1号2号です。
キャノピーは04純正ですが、蛍光オレンジのキャノピーを付けると、
なぜか直ぐ落ちてしまうので、もう塗るのはやめました。



今朝7時の気温13℃、風は微風で厚い雲が・・・・
今日は、トブゾンさんと僕だけでレギラーメンバーの、大さんは一休みでしょうか?
今日の機体は、04の1号と2号、3セル積んだ04Kingの3機です。

やはり、Esky EK5-0005 3900KV 12Tを積んだ2号機は、スピードが出過ぎて疲れてしまいます・・・(*_*)
EK5-0004 3100KV 13Tを積んだ1号機の方がぐっと飛ばし安い感じ・・・(^-^)
2号機のピニオンを 12T から 11T に変更しようか思案中です。

3セルの04Kingも2本飛ばしましたが、E004は松葉のようなスキットを履いた04が楽しいですよ~~!


10月29日(曇り時々晴れ)
昨日、2号機のピニオンを 12T から 11T に変更しました。
先日、実測した回転数を参考に計算すると、2.340rpm から 2.150rpm と下がりだいぶ楽になりました。
これで、しばらく様子を見たいと思います。


10月31日(曇り)
今朝はぐっと冷えて6時の気温は10度、1本飛ばすたび手袋付けての電池交換。
6:30~8:00まで頑張りましたが誰も来ない一人ぽっちの貸切でした。
みなさん朝練さぼってると腕が落ちますよ~~~(^-^)""


11月1日(晴れ)
今年も残り2ヶ月となりましたが、きょうはプロポ握る指はそんなに冷たくありません。
トブゾンさんと、一週間ぶりの、大さんとで3名の朝練・・・

バック旋回が出来ないのだ!何度も挑戦するも、テールインサークルになってしまいます。なんでだろ~~~♪


11月2日(晴れ)
今朝は風があるので手が冷たい~~~。明日からホカロン持参しなくちゃ・・・
3本飛ばしてところで野球さんと、ソフトボールさんで4つのグランドすべて埋り本日終了。

今日もバック旋回決まりません。前進も後進も同じような気がするけどバックは、むっつかし~~~!

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Xtreme の 13T ピニオンが E004 に付きました。


10月25日(晴れ)
最近、Esky E004 を飛ばしていてパワー不足を感じるようになりました。そこでパワーアップ作戦です!

ブラシレスモーターの EK5-0004 は、3100KV (3100×7.4V=毎分22.940回転、11Tピニオンで140Tのメインギアを回すとローターは1.802回転、実測はもっと低い) と回転が低いため、M24ブレードのノーマルピッチでは浮力が弱くブレードのピッチを増やして飛ばしていました。

回転が少ないと当然舵の効きが悪く、特に向かい風でのホバリングでは舵の効きが非常に悪いのです。

そこで、M24ブレードをノーマルピッチに戻しピニオンギアを 11T から 12T に変更してみましたが、さほど浮力は増加しません?・・・・12T 以上のピニオンは、もう取り付け困難です。

あとはモーターのKV値を上げるしか方法はなさそうです。
EK5-0005 の 3900KVに交換、このモーターの重量は EK5-0004 と同じ40gで大きさもまったく同じです。

EK5-0005 モーターに 12T ピニオンを付けた機体を早速飛ばしてみました・・・・(^-^)""
今朝は、1~2m位の風がありましたが、ローター回転が上がった事で相当風に強くなりました。

動画は、参考までにと実験して見ましたが、2機の浮力は80gほどの違いです?
しかし2機を飛ばして見ますと、相当なパワーの違いがあります。

ローター回転を測定すると良いのですが回転計を持ってませんので今度誰かにお借りして報告します。


■10月26日(雨)
昨日午後、注文してた Xtreme の 13T ピニオンが届きましたので、このギアを EK5-0004 の1号機に・・・・

はやり、フレームの加工が必要です。プラスチック専用ドリル(段々になったドリル)を使い8mmまで広げましたが、モーターを取り付けますとメインギアとのかみ合いに余裕がありません。
8mmに広げた穴とモーター取り付け穴を、さらに前方へ0.5mm位リューターで削り、なんとか取り付け完了。

M24ノーマルピッチに交換し手に持ってのフルスロットルでは、これならいけそうです・・・(^-^)。
実際に飛ばして見ないと分かりませんので、また後日報告します。

■ E004 のローター回転数を計算してみました。計算上での数値で実測ではありません。

EK5-0004 3100KV を 7.4V で計算したローター回転数(rpm)
9T-1.475、10T-1.639、11T-1.802、12T-1.966、13T-2.130

EK5-0004 3100KV を 11.1V で計算したローター回転数
9T-2.212、10T-2.457、11T-2.703、12T-2.949、13T-3.195

EK5-0005 3900KV を 7.4V で計算したローター回転数
9T-1.855、10T-2.061、11T-2.267、12T-2.473、13T-2.679

EK5-0005 3900KV を 11.1V で計算したローター回転数
9T-2.783、10T-3.092、11T-3.401、12T-3.710、13T-4.019

追記、後日実測した結果上記計算上のローター回転数の95パーセントでした。
他の機体、モーター、ブレードでは参考にならないと思います。


■10月27日(曇り時々晴れ)1~2mの風
今朝は、E004 の1号と2号だけ持って何時ものグランドへ・・・

太陽が出るのを待って、早速ローター回転を測定してみました。
1号機、2.040rpm (EK5-0004 3100KV 13T)
2号機、2.340rpm (EK5-0005 3900KV 12T)

計算上の数値と5%しか変わらないですね~?
満充電されたリポだから電圧が高いからでしょうか?

1号2号を交互に4本飛ばして見ましたが、
一長一短ありまして話せば長くなりそうなので、やめときます(^-^)。

参考のため、回転計をお借りしたトブゾンさんの E004 2S機も計った結果、2.010rpm と出ました。
M24ノーマルブレードをクイックに11Tピニオンを付けたモーターを、king2アンプで回しています。

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260gの機体では少しでも風があると飛ばせませんね~
散歩撮り後、400gの04king3S機を久しぶりに飛ばしてみましたが、やはり微風くらいではビクともしません。
これからの季節は、すこし重い機体がいいのかな・・・・。

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先日作った E004 miniⅡの、M24ブレードを純正ブレードに交換したところ意外や意外・・・

凄く安定しているではありませんか!
気を良くし、今度はさらに15mm短い85mmカットしたテールブームで miniⅢを作ってしまいました。

純正ブレードもカット方法で、すごく良いブレードになりますね~(^-^)

4機すべて2セル機で、miniⅢの機体総重量は(900mAh 15C E-sky同軸反転機用電池込み)255gです。

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Newベルヒラーと言っても半年前に購入したものです。今となってはどこで購入したのか?・・・

折角、販売先を教えてもらって一度も使用しないのでは申し訳ないですからね
使用しなかった理由は、材質が鉄板使用のため重い。クランクの軸受けにベアリングなし。という訳です。
良いところは、頑丈だから壊れにくい。ブレードを完全に折りたたむ事ができました。


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