紙飛行機で楽しんでます。

ラジコン機を卒業して、紙飛行機を飛ばしてます。 よろしくお願いします。

2009年01月

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E-sky king2を、king3に改造する事は可能なのか、パーツ代は?考えたらすぐ実行しましょう。

改造に使用したパーツリストです。
EK1-0437 ベルト テンショナーセット \630
EK1-0441 水平尾翼 ホルダー \220
EK1-0443 テールサーボ マウント \220
EK1-0447 テール ブーム \378
EK1-0448 ラダー プッシュロッドガイド セット \220
EK1-0450 メインフレーム \682
EK1-0455 テールギヤケース \388
必要パーツは、以上でした。

EK1-0408 テールブレード コントロールアームセット \787
EK1-0410 テールローター グリップセット \388
EK1-0440 テール シャフト セット \577
EK1-0449 テール Lコントロール アームセット \577
EK1-0409 テールブレード センターハブセット \357
テールユニットは、king2で使用のT-REX450のユニットがピッタリ取り付く事がわかりそのまま使用。

改造前のking2には、増速プーリーを付けていましたのでベルトも、そのまま使用できると思い
取り付けたところ、ベルトが長過ぎてベルトを張るとパイプガイドから外れてしまいます。
そこで増速プーリーのまま純正ベルトを使用し、パイプを2mmカットして取り付け完了。

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同軸反転機に使用するインナーシャフトのスピンドルに、なんとダンパーゴムが付きました。
早速、取り寄せ交換してみました。

テストの結果は、ダンパーゴムのお陰で静かに飛ぶようになった気がします。
このシャフトに交換すると純正の物より上下のブレード間隔が8mmも増えて屋外飛行もできるかな・・・

8mm+のお陰でしょうか、ブレード同士が接触しそうにありません。
これは面白くなってきたぞ!

屋外飛行テスト 2009.1.25 [ 登場ヘリ E-sky KOB 動画 1分56秒 撮影者 自動追跡カメラ ]

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今年もE004のセンターハブが破損してしまう季節がやって来ました。

飛ばし初めの元旦に早速、落としてしまい高価なセンターハブがポッキリ折れてしまいました!

暖かい間、純正でも折れる事はありませんでしたが、気温0度ではやはり折れますね~

そこで、再度トリムコーポレーション製センターハブに活躍してもらう事に・・・

E-sky純正ヘットを使うには、真ん中のリブがじゃまになります。

リブをまったく削る事無く使用するには、画像の所まで削り落とさなければなりません
見た所スピンドル棒の左右が繋がって無い様に見えますが、まだ0.8mmくらいは残っている様です。

スピンドルが緩んで回ってしまうといけませんので高強度のロックタイトで接着しました
2日間10フライトさせ、確認と画像を撮る為ヘットを外して見ましたが、今のところ緩んでないようです。

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