紙飛行機で楽しんでます。

ラジコン機を卒業して、紙飛行機を飛ばしてます。 よろしくお願いします。

2009年09月

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先日、ToyBoxさんのチビ04を見るとなんと、メインシャフトがカーボン製じゃありませんか!

いくら軽量化と言ってもメインシャフトを金属以外の材質で高回転に耐えるのでしょうか?

実験する事にしました。使用した材料は、kingのテールブームサポートです。

市販されている3mmロットは、微妙に太くてベアリングに通りません。
(削れば良いですが均一に削るのは難しいのであきらめました。)

ハブとの固定は、ロットに穴を開けると弱くなるので瞬着で固定、落して破損した時は諦めます。
(タイミングヨークにピンが刺さってますが貫通はしてません。ハブとの固定のみです)

メインギアのロックには、3mmの車輪止に1.5mmの穴を2個開け純正ロックピンを打ち込みました。
(シャフトとの回り止めは、イモねじのみです。)

さて、どのくらい耐久性があるか??最近落す機会が少なくなったので意外といけるかも・・・

追記・・・実験に使用した機体はE004でも、改造総重量180グラムの軽量機体です。

E-sky E004mini カーボンメインシャフト耐久テスト 2009.09.29 [ 動画 110秒 撮影者 自動追跡カメラ ]

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左から、E004mini 1号、2号、3号に使用したメインモーターです。

1号機には、Xtremeの E-SKY ラマ用モーターで、ラマを散々飛ばした中古のモーターです。

2号機には、V4ラマ純正モーターです。これもラマに付いてたパワー落ちのモーターですが十分飛んでくれます。

3号機は、中古でなく新品のブラシレスをやっと載せてもらいました。

ピニオンは3機とも11Tを使っていましたが、ToyBoxさんから「だまされたと思って12Tを付けてみて」のアドバイスで、3号機のBL機に12Tを付けて明日、テストの予定です・・・

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04miniの3号機が完成しました。

1号、2号機にはラマのモーターを積みましたが、3号には始めてブラシレスモーターを積んでみました。

最初、4500KVのモーターに9Tピニオンを取り付けましたがパワー不足のため11Tに交換
何とか2号機のラマ純正モーターと同等くらいの上昇パワーになりました。

ラマの180モーターは、意外とチカラあるんですね・・・

E-sky E004mini 3号のテストフライト 2009.09.26 [ 動画 128秒 撮影者 自動追跡カメラ ]

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連休も終わって今日からまた皆さん頑張って稼いでください。

僕は、祭日も年休もありませんから、どこも行けません毎日ラジコン三昧です。


今日の散歩は、トブゾンさんの自作ファンフライとランデブー。

今日の散歩 E004sp 2009.09.24 [ 動画 144秒 撮影者 自動追跡カメラ ]


今日の散歩 E004mini 1号 2009.09.24 [ 動画 168秒 撮影者 自動追跡カメラ ]

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今朝、目が覚めたら雨が振ってる!ありゃ~~

雨雲レーダーを見ると、5時半から7時まで雨雲なし

現着すると駐車場に降りるゲートが開きっぱなし

今にも雨が振りそうなので、駐車場で散歩の開始

ゼロヨンmini 3本、ファンフライ3本飛ばしたところで、やはり雨・・・

E-sky E004mini 1号の散歩 2009.09.22 [ 動画 132秒 撮影者 自動追跡カメラ ]
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